« 【ハンドルポジションチェンジャー】 | トップページ | 【Macがスリープするようになりました】 »

2009年5月18日 (月)

【Macのスリープ不具合で苦戦中】

●普段自宅では Apple の Mac Pro 2.8GHz (early 2008) を使用しているのですが、ずっとスリープの不具合に悩んでいます。

・設定時間まで放置してもスリープに入らない
・スリープ状態から勝手に起動する

ネットで検索すると、同様の問題で悩んでいる人も多いみたいです。そして、それぞれ「解決した(らしい)」といわれる原因が色々で・・・。

・先に何も繋いでいないケーブルをUSBに挿していたので、抜いたら改善した
・USBハブを別のメーカーの品に交換したら改善した
・Air Mac を切ったら改善した
・Bluetoothを切ったら改善した
・電源コンセントをMac本体とその他とに分けて取るようにしたら改善した
・電源タップが連動ONするものだったので、交換したら改善した
・もう使っていないメーカーのマウスドライバを削除したら改善した
・FireFox3のコンフィグで設定時間を変更したら改善した
・etc、etc・・・

それらを参考に自分も色々やっているのですが、なかなか改善しない・・・。
今のところ、スリープに入るのも勝手に復帰するのも五分五分といった感じでしょうか。
「必ず」発生するんじゃないのが嫌なところですね。

で、今日目が覚めたら、やっぱりMacが勝手にスリープから復帰しておりまして。
そういや、なんで起きてるのかログ見てなかったなぁ、とシステムプロファイラでシステムログを見てみたところ・・・。

2

06:35:11 に Wake reason = UHC3 というので起動している。
UHC3ってなんだろ、と検索してみたけどちょっと分からず。
で、その下に気になる記述が。

USB (UHCI):Port 2 on bus 0x5d has remote wakeup from some device

USBポート2番を何かで叩かれて起動している様子。
USBポート2番の0x5dに繋がっているのは何じゃ?すぐさまシステムプロファイラで確認。

3

0x5dは・・・Bluetooth USB Host Controller だと!?

やはり Bluetooth が怪しいのでしょうか?
確かに今、Bluetooth のキーボードとマウス使ってますけど、これって Apple 純正だよ・・・?
うーむ。

まだまだ調査は続くのでした・・・。

|

« 【ハンドルポジションチェンジャー】 | トップページ | 【Macがスリープするようになりました】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ハンドルポジションチェンジャー】 | トップページ | 【Macがスリープするようになりました】 »