« 【Macのスリープ不具合で苦戦中】 | トップページ | ガンダム台場に立つ! »

2009年6月11日 (木)

【Macがスリープするようになりました】

●ちょっと忙しい日々が続いております。
落ち着かないと、ブログもなかなか更新できませんね・・・。

さて、ウチのMacの「スリープしない」、「スリープから勝手に起動」、の2点。
「スリープしない」のほうは問題解決しました。

ある日、Macを立ち上げたまま何もソフトを起動しないで放置していたところ、ちゃんとスリープしていることに気が付きました。
そこで、いつも起動するソフトを順番に外して放置するというのを繰り返したところ、あるソフトが起動しているとスリープに入らない、という結果が出ました。

それは・・・。
メーラーの「Thunderbird(サンダーバード)」。

えっ、こんなメジャーなソフトでこういう問題起きるの?と意外な感じ。
で、サンダーバードの設定を見てみるも、特別な物はなさそう・・・。
メールチェックの間隔を15分おきにしてるんだけど、それがダメなのかな?
よくわからない・・・。

どうしようかと思っていたところ、とても便利なソフトを見つけました。


Pleasesleap

PleaseSleap
http://www.dragonone.com/products/macosx/pleasesleep/

設定した時間でしっかりスリープさせてくれる、というソフトです。
スリープを妨害しているソフトが分からない、又は分かってるけどどう対応していいか不明、そんなときにとっても有効だと思います。

私の環境でサンダーバードを起動してても、しっかりスリープさせてくれるので大変助かります。
「スリープしない」という事で困っておられる方は、一度試してみる価値はあると思います。


さて、残るは「勝手に起動」問題だけか。
前回の書き込みからもまた1回あったので、まだ治ってはいないんですよね。
こっちは長期戦になりそうです。

|

« 【Macのスリープ不具合で苦戦中】 | トップページ | ガンダム台場に立つ! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【Macのスリープ不具合で苦戦中】 | トップページ | ガンダム台場に立つ! »