« 【ANS-9010】 | トップページ | 【ANS-9010も一応落ち着きました】 »

2009年11月 8日 (日)

【Snow Leopard 非対応の Canon プリンタで印刷!】

Imgp0035

●A4ペラ1枚のWordファイル出したかったのに、えーい、なんだこの大量の文字化けは!?しかも何十枚出る気だ!?

えー、Canon LIPS ドライバは今現在Snow Leopard に対応しておりません。
Snow Leopard の汎用ドライバを使用せよ、とのコトなのですが、見ての通り正常に印刷されません。
ああ、困った。

Imgp0030

●私が使っているのは Canon LBP-1820 というちょっと昔のレーザープリンタなのですが、どうも Canon は今さら旧機種のドライバなぞ開発する気は無いようです・・・。
しかし、それでは Snow Leopard に移行できない・・・。
さてどうしたものか。

●そして、ふと思いついたのが「プリンタ共有」。
良く見たらウチには同じ LAN 内に Power PC 搭載の PowerBookG4 があるじゃないですか。
こいつは Leopard なので、LBP-1820 も問題無く動作します。
じゃあ、Snow Leopard の Mac Pro に直接ドライバを入れようとするのではなくて、Mac Pro からLeopard の PowerBookG4 のプリンタ設定を見に行くようにすれば良いのでは?
ということで、プリンタ共有の設定。

Scrnsht_091108

●みごと、Mac Pro の中に、PowerBookG4 の設定が入りました。
そして肝心の印刷の方は・・・・

・・・・・・

全然問題無し!!!
やったー(^o^)/

印刷時には、PowerBookG4 も起動しておかなくてはならないという欠点はありますが、とりあえず実用的な回避方法が見つかって安堵しています。

まぁ、Canon さんには頑張ってドライバ開発して欲しいですが・・・無理そうだなぁ・・・(__;)

|

« 【ANS-9010】 | トップページ | 【ANS-9010も一応落ち着きました】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

どこのメーカーもどこかで切り捨てがありますからね。
うちのG930もいつまで使えるのやら・・・

投稿: 紅姫 | 2009年11月14日 (土) 20:56

こんにちは、紅姫さん!

旧機種をどこまでサポートするかというのは、メーカーの考え方や体力にも左右されますからねぇ。
ぶっちゃけ、サポート契約料でも取らない限り赤字になるわけですし。

私もドライバとか作ってた立場なので、想像はつくんですよね。
開発資料の散逸や開発メンバがどれだけ残ってるか(呼び戻せるか)という問題とか。
開発のキーとなる人が転職しててもういないとか、よくありますもんw

まあ旧機種は旧OSで使うしかないのでしょうね・・・安全のためにネットからは切り離さなくちゃいけませんが・・・。

投稿: かくばやしつよし | 2009年11月15日 (日) 10:56

うちも同じ状況で、検索しまくって、こちらにたどり着きました。
CanonサイトでSnow Leopardに「2010年春対応予定」と表記がありました。
一応対応してくれるらしいです。。。

投稿: miya | 2009年12月11日 (金) 11:53

miyaさん、こんにちは!
確かに対応予定ではあるみたいですけど、それまで待ってられないですもんねw
メーカーは早い状態でOS入手してるだろうし、どうせやるならOS発売と同時に対応くらいしてほしいものです。

(たぶんドライバ開発チームメンバは人数限られてるでしょうから、優先順位高い機種から順番にドライバ対応してるんでしょうねー。そのへん、わからなくもないので・・・)

投稿: かくばやしつよし | 2009年12月12日 (土) 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ANS-9010】 | トップページ | 【ANS-9010も一応落ち着きました】 »