« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月17日 (日)

【ビデオカード入れ替え】

Imgp0201

Photoshop CS4にしてからというもの、さほど大きなサイズの画像でなくても拡大表示させていると、ペンの運びにブラシ描画が追いついてこないということが時々ありました。
絵を描く人には分かると思うのですが、これが結構なストレス。
さらには拡大縮小をしていると画面がちらちらする・・・。

これは、ビデオカードの処理が追いついてない感じだなぁ。
このMac Pro買うときに、ビデオカードは標準構成のものより1グレード上げてたんだけど、それでももう2年落ちだし、CS4にはきついのかも・・・。
Intuos4のホイールと組み合わせたCS4での画像回転が思っていたより便利に使えるので、もうCS4より前のPhotoshop使いたくないし・・・。

ということで、ビデオカードをEVGA GeForce GTX285 for Macに交換しました。
スロット2個分使用するほど大きい・・・。

さて、これから使い込んで行くわけですが、とりあえず動作音は全然気にならない静かなモノだし、普通に表示してる分には問題無し(あたりまえですね)。

お絵描き仕事でごりごり使い込んでいって、どのように反応みせてくれるか、楽しみです。

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

【IKEAの飾り棚作成】

●この年末年始でまとまった時間が取れたので、買ったまま放置していたIKEAの飾り棚を組み立てました。
しかし、これは一人で組み立てる物ではないですね。強化ガラスがとても重くて組み立てに難儀しましたー。

中に入れるのは、お気に入りのガレージキットです。
自分にはガレキ制作スキルがないので、TORORY WORKS 様に製作代行をお願いしました。
製作代行と一口に言っても、いろんな個性や技術レベルが人それぞれありまして、特にTORORY WORKS 様は、非常に好みで良い仕事をされるところなので、ずーっと気になっていたのです。
今回もとっても満足のいく仕事をして下さいました。感謝です!!

てなわけで、写真をちょっと。
(棚に飾ってから撮ったので、写真イマイチかも・・・スミマセン。いずれきちんと撮影したい・・・)

Imgp0148


Imgp0127


Imgp0135


Imgp0141


Imgp0142

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年!

Nenga2010d

旧年中はたくさんの方々にこのサイトに訪れて頂き、本当にありがたく思っております。
本年も変わらぬお付き合いの程、どうぞよろしくお願い致します。
2010年が、皆様にとって良い年でありますように!!

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »