« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月25日 (日)

【らくがき】

406566941_4

昨夜、寝る前に描いた落書きです。
なんか急に涼しくなりました。「あったか〜い」と「つめた〜い」どちらにするか悩む時機の到来ですね。

| | コメント (0)

2011年9月17日 (土)

【過熱・暴走・そして終了】

Imgp1084

Time Capsule(第一世代)が、この猛暑で逝ってしまいました…(>_<)アイタタタ…

本体前面のLEDがオレンジに点滅してインターネットへの接続が絶たれ、「過熱の可能性がうんぬんかんぬん」というメッセージが、昨日急に出るようになりました。
もともと本体の熱がすごいと話題になる製品でしたので、風通しの良い机上にノートPC用の冷却台を置いて、その上にTime Capsuleを設置し、放熱には気を遣っていました。

昨日もエアコンをつけている時に上記のようなメッセージが出たので「あれれ?」と思ったわけです。いつもと何も変わらない使用状況でしたので。
触ってみると確かに熱い…けど、普段からこんなもんだしなぁ?USBファンの風を当てて冷却しつつ様子を見ていました。

調子の悪い時は、いったん電源切って再起動だよなぁ…と思いつき、Time Capsuleの電源をコンセントから抜き、再び接続…しかしその後二度と電源は入らなかったのでありました…。

Time Capsuleは2〜3年くらいでダメになるという話も聞いていたので、寿命だったのかなー?
コレが無いとバックアップもネット接続も家庭内LANもアウトなので、急遽最新世代のTime Capsuleを注文、明日中には届くかな…?
その間のネット接続はWiMAXで乗り切ります。持ってて良かったWiMAX!通信の代替え手段はやっぱり持っておくべきですねー。

ちなみに写真は、IKEAで買ってきたかご。このかごを二段重ねにして、その上に新しいTime Capsuleを置こうかなと考えています。上下左右に空間が確保できるので、通風はこれで文句なかろう…?

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »