« 【頭身調整したら、こんな感じでしょうかー】 | トップページ | 【フェスコミ Vol.20】 »

2011年10月23日 (日)

【モニタの台を製作】

Imgp1151

液タブの奥に置くモニタの高さの問題。
結局アームは外して、置き台に置くことにしました。

DIY得意な知人にいろいろ教えてもらいながら、置き台を製作。
最初は2x4材か1x4材をカットして箱を組もうと思っていたのですが、けっこう材料にゆがみあるから水平取るのとか大変かも?と聞き、今回は断念。
精度の高いランバーコアボードを重ねて接着することにしました。
単純に板を積み重ねるだけなので作業は簡単だし、重い大型モニタを置くのにも強度的に問題無いですし。

24mm厚のランバーコア材を4枚積層して96mmの高さに。
木工用ボンドで貼り付けて、紙やすりでヤスって、水性ニスで着色。
机の色よりかなり明るくなってしまいましたが、まあいいです(^_^;)
けっこう気に入ってます。

これでとりあえずモニタの高さ問題は解決。

もの凄く久しぶりにやった木工がとても楽しかったので、また何か作りたいです。
机の上に棚作りたいなー。

|

« 【頭身調整したら、こんな感じでしょうかー】 | トップページ | 【フェスコミ Vol.20】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【頭身調整したら、こんな感じでしょうかー】 | トップページ | 【フェスコミ Vol.20】 »