« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

【リトルバスターズ!単行本第4巻発売のお知らせ】

Lbcmx4cut

電撃G's Festival! COMIC誌で連載させて頂いております「リトルバスターズ!」(原作/Key・作画/高木信孝・構成/かくばやしつよし)(敬称略)!
コミックス第4巻が、本日2月27日(月)発売です!
巻末とかカバー下とかオマケあり、なのです!

ネットで見ると、4巻の表紙の画像が無かったり違ってたりするので、ここに載せておきますね。
どうぞよろしく!!

| | コメント (0)

2012年2月26日 (日)

【フェスコミ Vol.22】

Imgp1196

電撃G's Festival! COMIC Vol.22 、2012年2月27日(月)発売です〜。
リトルバスターズ!第22話、今回は「一人で悩んでないで、みんなで相談すれば…」というようなお話です(そうなのか!?)
どうぞよろしく〜。

そして、2月27日(月)発売といえば、もうひとつ…!!

| | コメント (0)

2012年2月21日 (火)

【Mac mini の HDD交換…失敗!】

Img_0176b

サブ機の Mac mini(2010 Mid)の HDD が手狭になってきたので、さくっと交換…のつもりが大失敗!

これまでにパソコン自作とかしてますし、メイン機の Mac Pro とかいじり倒してますし、MacBook Air のHDD→SSD載せ替えとかも自分でしてますし、Mac mini のHDD交換も事前情報しっかり集めて気をつけてやれば、まあ失敗することは無いだろうと踏んでたのですが…。
 
 
 
あ、温度センサのコネクタが外れてました、ちゃんと指さないとね…って、あれ?
あれあれあれ…?
 
ロジックボードからソケットごと外れてる!?
コネクタ破損してる!?
なんか折れてる!?
 
わー
 
 
 
ロジックボードに繋がってる温度センサは3つあるのですが、どうやら2つ外して残りの1つを忘れたまま HDD 引っこ抜いた…みたい…です…。

なんという愚かな…。
 
 
とりあえず HDD 交換して起動はしたものの、常に冷却ファンが全開で轟音を立ててぶん回るという爆音仕様になってしまいました…。温度センサが異常(壊れた)なので、まあそうなりますわな…。
動くことは動くけど、常用には耐えない状態なので(いつファンが壊れるか…)この Mac mini にはお休み頂くことになりました…。

油断大敵、自己過信は禁物、ですね…ううう。

| | コメント (0)

2012年2月12日 (日)

【液タブの耐震措置】

R0011377b

液タブの耐震補助、何もしないで放置してるのがどんどん怖くなってきたので、とりあえず実行。
机上から床にずり落ちるのが一番怖かったので、BUFFALO製の耐震ベルト(BSTV12K)で机に固定しました。

固定といってもこれではまだ多少ズルズル動くのですが、前方への移動が押さえ込まれたので落下の心配はとりあえず無さそう…たぶん。
もう1セット取り付けて補強した方がいいかも…?

液タブ用スタンドの可動を損ねず、なおかつしっかり固定できる方法が他にあると良いのですが。

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

【CLIP PAINT Lab の3Dモデルで遊ぶ】

20120205_213151

セルシスCLIP PAINT Lab をいろいろ試してます。現在のバージョンは 0.8.2 です。
今まで気が付かなかったのが、デッサン人形代わりに使える3Dモデルが搭載されていたこと。
セルシスには Pose Studio という3Dモデルによる作画支援ソフトがありますが Windows版のみ。Macユーザーの自分は使えなくて悲しかったのですが、なんだかそれを越えるような機能が CLIP PAINT Lab には搭載されてるようで、こりゃ使ってみねば!!


ということで…。


使ってみました。


20120206_3d2

…って、コミPo!じゃないんだから!!
やりすぎましたw
デッサン人形だけで絵が描けてしまってどうするw

本来は想像だけで描くのが難しいアングルやポーズを描くときに、ぱっとポーズをつけて、下書きレイヤの下にアタリ用の画像として置くのが正しい使い方だと思います。
だけどこれ、なんか髪の毛やら表情やら服の柄やら、いろいろ選べます。デッサン人形としてはかなりオーバースペックです。楽しいですけどw

確かに無表情なポリゴンやワイヤーフレームの人形に比べれば、こっちの方がお絵描きのモチベーションは上がりますね。ただ、それにばっかり一生懸命になって、肝心の絵を描くのがおろそかになってしまうと、それはちょっといけないなぁ、と。
目的と手段がごっちゃにならないよう、気をつけなくては。

でもこの3Dモデルは使いやすいです。

モノクロ漫画作成ツールとしてはまだまだ公開されている機能が少なく何とも言えない CLIP PAINT Lab ですが、イラストツールとしては既にもうかなり強力な存在です。
価格も安価に抑えられるようで(コミスタ等の既存ユーザは無料とか!)高価な Photoshop 買う人が激減するんじゃないかな…。
フルバージョンは夏でしたっけ?楽しみです。

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

【液タブの地震対策考え中】

20120204apsd_2

液タブの地震対策を考えあぐねています。

液タブ付属のスタンドがけっこう自由に動かせる代物なのですが、地震時はそれが裏目に出て、机上をこの重量物がズルンズルン揺れに合わせて動き回って、机から床に落下しやしないかとかな〜り怖いのです。
(小さな地震では大丈夫なのですが、3.11の時は…恐怖でした…)

赤ちゃんのベッドじゃないけど、スタンドの移動をある程度以上は規制するこのような枠があれば、スタンドの角度調整や回転の機能を損なわずに耐震防御できるかなー…とか考えているのですが…どうでしょうねぇ、うーん。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »