日記・コラム・つぶやき

2013年1月 1日 (火)

【あけましておめでとうございます】

20130101a240px

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様のますますのご活躍ご発展ならびに、今年一年、無病息災で過ごされますようお祈り申し上げます。

…私も諸々、頑張りますので!

| | コメント (0)

2012年2月12日 (日)

【液タブの耐震措置】

R0011377b

液タブの耐震補助、何もしないで放置してるのがどんどん怖くなってきたので、とりあえず実行。
机上から床にずり落ちるのが一番怖かったので、BUFFALO製の耐震ベルト(BSTV12K)で机に固定しました。

固定といってもこれではまだ多少ズルズル動くのですが、前方への移動が押さえ込まれたので落下の心配はとりあえず無さそう…たぶん。
もう1セット取り付けて補強した方がいいかも…?

液タブ用スタンドの可動を損ねず、なおかつしっかり固定できる方法が他にあると良いのですが。

| | コメント (0)

2012年1月29日 (日)

アスキー・メディアワークス様の新年会

504420680

金曜日は、アスキー・メディアワークス様の新年会でした。
創立20周年だということで、おめでとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

二次会のお店はビルの51階。吹き抜けから見下ろしてもぜんぜん下が見えないー( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0)

2011年12月31日 (土)

【行く年】

20111231a

今年一年、お付き合い頂きまして誠にありがとうございます。
また来年もよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

【もう2月】

年が明けたと思ったら、もう1ヶ月が過ぎてしまいました。うわー。

1月はネームと格闘。
もっとスピードアップ、もっとクオリティアップ、上を上をもっと目指したいです。

月末はアスキー・メディアワークス様の新年会に行って参りました。
会場回っても高木先生が見当たらないので、変だな〜と思っていたら「ふははは、忘れてたぜ!」とのDM(ダイレクトメッセージ)が来ておりましたw
この時期にTwitterのTL(タイムライン)を眺めていると、新年会に行ける作家さんと行けない作家さんの悲喜こもごもツイートが見られて、面白かったです。
ずっとお仕事されていた先生がた、お疲れ様でした。

私もお仕事頑張りたいと思います!

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

【暑いですね・・・】

●しばらく更新が滞りまして、すみません。
しかし今年の夏は暑いですね・・・30年に1度の異常気象らしいので、さもありなん・・・。
そのせいで、ちょっと体調良くないままずーっときておりまして、もう早く秋になってくれないかなぁ・・・。
体調が優れないのと、なかなかアイデアがまとまらないまま毎日悩んでたのとで、結構ツライ夏です。

暑さのせいかどうか分かりませんが、Mac Pro が起動しなくなったり(メモリか?グラボか?あれこれ調べた結果、HDDがダメになったもよう・・・ディスクユーテリティで診断する限りは正常なのに、起動できずカーネルパニック・・・)、MacBook Air も起動しなくなったり・・・MBAに関してはTime Machine からの復旧にも失敗する始末で、本当にもう!

ということでなんかバタバタしてたり、ぐったりしてたりの今日この頃です。

G's Festival! Comic Vol.13が先月末に発売になりましたので、どうぞよろしくです。

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

【ネタ帳】

Imgp0635

●毎日暑いですねぇ。あと湿気がすごい。夏が苦手な自分にはつらい時期です。
クーラー無しではもはや過ごせないですが、クーラーつけたらつけたでお腹や手足が冷えたりして、やっぱりつらい。早く秋になって欲しい・・・。

さて、そろそろ次回のお話しを考えないといけない。
どんなお話しにしようかなーと思いつくまま、つらつらメモ書き。
作画はデジタル環境でやっていますが、アイデアをまとめたりするのはやっぱりアナログです。
どこにでも持ち運べる、手帳よりちょっと大きめサイズのノート。
今年になって使い始めたのはモレスキンの無地タイプです。
(それまではMD NOTEBOOKの無罫を使っていました。)
なかなか良い感じ。

あとはアイデアが出てくれれば・・・。
がんばります。

| | コメント (0)

2010年2月21日 (日)

【デッカードの愛用グラス】

Imgp0322

SF映画好きには、今さら紹介するまでのものでもないでしょう。
映画「ブレードランナー」中において、ハリソン・フォード扮するデッカードがジョニ黒を飲んでいた、あのグラスです。
四角くツイストした独特の形状がカッコイイのです。

これ、映画用に作られた小物ではなくて、実際に市販されているグラスなんですね。

CiBi Old Fashion 7.4 oz
CiBi Double Old Fashion 12.5 oz

といいいます。
残念ながら、現在は日本国内で扱われていないので、私は国際通販サービス使って手に入れました。
・・・だって、おいしいお酒は良いグラスで飲みたいじゃないですか!

そういえば、昔はブレードランナーのオリジナルサウンドトラックも無くて、よく知らない楽団が演奏してた偽サントラでがまんしていた時期もありましたね・・・。
今はヴァンゲリスご本人の本物のサントラも入手出来ますし、良い時代になったなぁ。

そうそう、デッカードのブラスターも持っているのでした(まだ組み立ててないけど)。

今夜当たり、また久しぶりに雨のLAの夜の世界に浸りましょうかね。(^。^)


そうそう大事なこと。
ご存じの方も多いと思いますが、ブレードランナーの原作本であるフィリップ・K・ディックの「アンドロイドは電気羊は夢を見るか」などの翻訳でご活躍なさっていた浅倉久志氏が鬼籍に入られました。
謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年!

Nenga2010d

旧年中はたくさんの方々にこのサイトに訪れて頂き、本当にありがたく思っております。
本年も変わらぬお付き合いの程、どうぞよろしくお願い致します。
2010年が、皆様にとって良い年でありますように!!

| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

ガンダム台場に立つ!

R0010695

R0010387

●所用があってお台場まで行ったので、ついでに足を伸ばして潮風公園へ。
いやぁ、1/1スケールというのは実際に体感すると凄いですね。
既にネット上には沢山の画像や動画がアップされてますが、それで分かった気になっていると大損します。
「実物」の持つ迫力は、もう別物でした。
ぜひぜひ一度お台場まで足を運んで肌で感じて下さい。

(絵描きさん、アニメーターさん、アニメ演出家さん、ロボット物にかかわる方は、もう絶対体感しておかないといけない、とさえ思います。こんな好機はそうそう無いですもの。体感したあとで生み出されるモノは絶対違ってくると思います)

気がつきゃ、400枚近く写真撮ってました。
それだけ撮ったら十分だと思うでしょ?でも、そのあとまだ惚れ惚れと眺め続けるワタシ・・・。
ここで1日余裕でつぶせますねw

だいたいまだこれ、未完成なんですよね。
本来の公開予定は7月11日~8月31日だそうです。

たぶん、公開終了までの間にまだまだ何回も見に行くと思います、ワタシw

| | コメント (0)

より以前の記事一覧